転職・退職

退職後に転職活動をするメリットとデメリット

退職後に転職活動をするメリットとデメリット

今回は「退職後に転職活動をするメリットとデメリット」についての記事です。

メリット・デメリットをそれぞれ挙げて、一つ一つ紹介していきます。

「働きながら転職活動をするメリット・デメリット」は以下の記事で紹介しています。

1.退職後に転職活動をするのメリット

退職後に転職活動するメリットとデメリット

1-1.転職活動に集中できる

在職中に転職活動をするなら、いかに時間を取って、効率よく転職活動をするかが勝負になってきます。
その結果、体力的にも精神的にも消耗してしまうおそれがあります。

退職後に転職活動をする場合は、抱えている仕事がない分、転職活動に集中できます。

業界分析や企業分析などにも時間が取れるので、自分が納得行くまで転職活動に取り組むことができます。

逆に集中して行うことで、在職中の転職活動と比べてスピーディーに転職活動を終えることも可能です。

1-2.有給休暇は消化できる

転職先が決まってから退職する場合は、有給休暇を全て消化できないおそれがあります。
転職先の初出勤日までに消化する日数が足りなくなる場合があるからです。

退職後に転職活動をする場合は、この日までという制限がないので有給休暇を全て消化できます。

また有給休暇中に転職活動をすれば、お金をもらいながらの転職活動が可能です。

1-3.円満退職できる

有給消化と同じように、この日までという制限がないので、引き継ぎをしてから退職が可能です。

在職中の転職活動後でも可能といえば可能ですが、転職先の初出勤日と有給休暇の残日数によっては最終出勤日がスグ来るため、引き継ぎがしっかりできないことがあります。

  • 引き継ぎがキチンとできずに揉める
  • 有給を捨てる
  • 退職後にも連絡が来る

といった面倒が回避できます。

ただし、引き継ぎのためという名目で無駄に退職日を引き伸ばされる恐れもあるので、その点は注意が必要です。

2.退職後に転職活動をするデメリット

退職後に転職活動するメリットとデメリット

2-1.安定収入がなくなる

退職すると、安定収入がなくなります。

  • 貯蓄が十分にある
  • 失業保険をスグに受給できる

という場合はそれほど大きなデメリットではありません。

ですが貯蓄が十分でなく、失業保険をスグに受給できないと、生活に困ってしまいます。

安定収入の有無は精神的な安定にも関わってきますので、転職活動に焦りが出るなど、転職活動にも悪影響が出る恐れがあります。

2-2.転職先がなかなか決まらない場合のリスクがでかい

転職先がなかなか決まらない場合は経済的にも精神的にも消耗してしまいます。
職歴の空白期間が長くなり、採用に不利になるとも言われています。

時間が経てば経つほど、これらのリスクが増えていきます。

これが転職を決めてから退職したいと考える人が多い理由ですね。

まとめ|有給消化中に転職活動をするとリスクはかなり減る

退職後に転職活動するメリットとデメリット

メリット

  1. 転職活動に集中できる
  2. 有給休暇を消化できる
  3. 有給休暇中に転職活動ができる
  4. 円満退職できる

デメリット

  1. 安定収入がなくなるので、経済的・精神的に不安定になる恐れがある
  2. 職歴の空白期間が長くなると、採用に不利になる可能性がある
  3. 転職活動が長引くほど、上記のリスクが高まる

このように並べると、デメリットが多いように感じます。

ですが有給休暇中に転職活動をすれば、長くて2ヶ月はお金をもらいながら転職活動ができるので、リスクはかなり少なくできます。
会社都合で退職できれば、スグに失業保険を受給できるので、経済的なリスクは更に下がります。

有給消化中の転職活動は在職中の転職活動ですので、職歴に空白ができるリスクはありません。
もし有給消化中に転職先が決まらなくても、数ヶ月の職歴の空白なら影響はありません。
(ハローワークによると3ヶ月までは大丈夫とのこと)

退職後の転職活動後は、採用面接の時間調整が柔軟に行えるので、スピーディーに転職活動を終える可能性が上がります。
転職活動期間の平均は3ヶ月~半年と言われています。(リクナビNEXT調べ)
ですがこの平均は在職中に転職活動をする人を含んでいるので、退職後に転職活動をすると、更に短い期間になると考えられます。

「在職中の転職活動」か「退職後の転職活動」かのどちらが良いかは個々人のリスク判断です。
ですが退職後の転職活動も、そこまでリスクが高いというわけではないということも頭に入れておくといいでしょう。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です